人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフティの日

みなさん、マロエレレイ~(こんにちは)!

マフティの日_e0276457_592138.jpg


今週をふりかえり。

まず、先週の金曜日までに出さなければいかなかった!…らしい?Final Testを
無事に火曜日に、教頭先生に提出。

マフティの日_e0276457_5335454.jpg

(ひょえ~。すみません、かえりに派手に転んで汚くなってしまった。でも大丈夫。
これはためしコピーで、そのあとにちゃんとすりなおして提出してます。
どじかなこ。)


今回、感じたのは…

トンガは提出期限があいまいだな~(>_<)と。

いつまで?と聞くと、金曜日か、月曜日か、最低火曜日でもOK!というような返事が多いです。

私一人だけのものであれば問題はないのですが、
CPとの共同作業が多い中、なかなか思うように進みません。ちょっといらいら。

でも、根気強く、がんばれ!急いで!もうちょっと!と背中を押していくしかない。

今回は、CPのクラスのFinal Test.
始めは、CPがタイピングもして、わたしはあくまで「助ける」というスタンスでしたが、
3時間、18ページにも及ぶ最終テスト。そう思うようにはいかず、リスニング部分をCPが、リーディング・ライティングを私がすることに。

それでも、うれしかったことは、CPが、テスト作るおもしろさを感じてくれたことです。

例えば、リスニングテストの場合、絵を使います。

まずはスキャンした教材などから自分がイメージをした絵を探し、

切り取り、貼りつけし、時には地図を作ったりします!

実は時間のかかり、気が遠くなるような細かい作業です。

マフティの日_e0276457_6573973.jpg

(参考までに、
これは私が作っている宿題。
リスニングは文字がないから、
絵の編集がもっと多いです。)

それを積極的に学びながら、してくれたこと。

「この絵に名前をつけたい時はどうすればいい?」「この黒い線を消したい!」など聞いては、トライ!

1週間かけて、ほとんど毎日、一緒に晩御飯を食べてから夜な夜ながんばりました。

「いい勉強。こうやって自分でテストを作るのは、楽しい!」 

と嬉しそうに、完成したテストを見て、ひとこと。

今までできなかったことができた!という喜びが少しずつ増えていくといいな。

それが彼女への自信にもつながると思います。

それと、タイピングを自分ですることで、漢字を覚えたり、濁点の位置など間違っていることに自分自身で気づいたりと、日本語の勉強にもなっていました。

今回は、本当に集中してよくがんばってくれた。
いつも彼女の学ぼう!とする気持ち、大切にしたいです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、木曜日は、マフティの日でした。

マフティとは私服登校の日です。

なんでも、エウア高校から2名、ラグビーの選抜大会でニュージーランドにいくそうです。

その資金集めのために、「私服で来てもいいから、かわりに1パアンガ集めるよ~」というもの。

先生もキエキエやタオバラをしなくてもいいです。先生ですから、ここは2パアンガ☆笑

今回は、こういった背景もあり、テーマは「スポーツ」!!

みんな、ネットボールのユニホームを着てきたり、おしゃれをしていましたよ~♪

みんなマフティ楽しみなんだね。とびっきりのおしゃれをして、いつもの10倍ぐらいうきうき顔。

それでは我が日本語クラスFORM5のファッションチェック~☆いってみよう~(^o^)/

マフティの日_e0276457_1823988.jpg

NO.1 テビタ~!
テーマは完全無視っ!笑 お決まりの教会ファッションです!決まってるからお~け~?♪






マフティの日_e0276457_184648.jpg

NO.2 サボウ~!
トゥペヌ(男性が下に着るスカートのようなもの)は黒が多いですが、青を!
またまた、タオバラ(腰に巻いているの)もベージューっぽいのが多いですが…
あえての黄色で!ハズシで、ぐいぐい、攻めてきますね。






マフティの日_e0276457_1871365.jpg

NO.3 サレシ~!
いつもウンイクをしてくるおませボーイ。
下は定番の黒トゥペヌで、上は…お!やっとでました。テーマを意識してのスポーツウェアーですね☆
シャープなウエストラインを強調!? フィットめで♪ きまってます!






マフティの日_e0276457_18103214.jpg

NO.4 セイロニ~!
唯一のFORM5おんなのこです。
可愛いね。とくに女の子は、ピアスをつけたり、髪をアップにしたり、ネックレスをしたり、本当にめいいっぱいのおしゃれをしてきます。
ぜんぶかわいい!100点!!!


マフティの日_e0276457_18141580.jpg


ニアちゃんもキエキエなしてかわいい~。みんなでキメキメ☆


この間習った文型を使って、
「とてもいいですね。写真をとってもいいですか。」
と聞いたら、元気に
「はい、いいです。」
と答えてくれました。

よしよし…(^o^)/









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このあと、金曜日のそろばん大会の準備。

金曜日は、そろばん大会&Progress Report Distribution(学生の両親が学校に来て成績表を受け取ります)&うちあげ。

今日は初ダイビングです。

また日曜日に、更新したいと思います。

それでは、うちあげのときのゆかさん♪遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
マフティの日_e0276457_69674.jpg

by mi_kana2012 | 2012-09-07 14:06


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧