人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーの6月

みなさん、こんばんは!

一週間ぶりの更新となってしまいましたが…私は元気です。

しかし、アンラッキーなことが続き、気持ちがとーても下がっている6月前半です。

何がアンラッキーか。といえば、

■いつも使っているパソコンが壊れた!
(いきなり画面が真っ白!私はパソコンがもうどうしようもなく苦手なので…首都に上がった時に誰かを頼りたいと思います…。復活する希望は持てるかな?今は予備で持ってきた小さいパソコンを使っています。)

■ルイのうんこ
ルイが下痢ばっかりします。
原因がわかって、ミルクをストップ!でもまだ、ペースト上のうんちが続きます。
ほーんとうにくさいんだから。ちゃんとトイレにして!
今だに、トイレしつけ中です。

■なんだか雰囲気の悪い学校
今いろいろともめています。
ん~、これは今に始まったことではないのですが、
期限を守ってほしい学校の教務側VSそれに従いたくない先生方
学期末でいろいろ提出書類がある時期で、
雰囲気もなんだか悪い。

■もう休みモードの学生
先々週に試験が終わり、先週にテストを返し、今週から授業を開始!
でも、学生のモチベーションが低すぎる。
なんど声を上げて、怒ったことか。
ぴりぴりして、余裕がなくなる自分もなんだかいやですね。


そんなこんな…で、悪いことが続き、最近、学校から帰ってきて、ごはんを食べて7時過ぎにふて寝をする日々が続きました。笑
私のストレス解消法です。
とりあえず、寝て、現実から離れる!
でもそれで寝れてるわたしは、なんだか…平和だな~とも思いますが。


まあ、悪いことばかりつらつら書いてもよくないので、
最近あったいいことを★

3年生の中間テストは17人の成績が真っ二つに分かれる結果となってしまいました。
ひらがなが読み書きできる人と、できない人。
記号やリスニングを多めに入れたつもりですが、それでも差は大きかった。
これは、私の試験づくりの反省でもあるし、
これからの授業の課題ともなりました。
宿題を毎回出していたけれども、やっぱりやる学生はやるし、やらない学生はやらない。
じゃ、やる子だけ、宿題をチェックすればそれでいい?
やらない学生に、いかに授業内で、ひらがなを書く機会を与えられるか、それが重要なのだなと。
宿題を上げて、それ以降は、学生の責任。という考えでいたけど、それではいけないのだな。と感じました。
んー、べんきょうだな、勉強。

そんなことをシニアの日本語教師の方と話しているとき、「exist ticket」という素敵なアクティビティーのアイディアをいただきました。
これは授業が終わった後に、ある言葉を教師が提示し、
学生はその言葉を紙に書き、教師にチケットをあげ、そして教室を出ることができるというもの。

さっそく、私もやってみました。「Ticket please~♪」なんて言いながら。
第一回目は「ありがとう」

すぐかける子はあっという間に書き上げ、自慢げに「さようっなら~♪」と、かけない子を横目に教室を離れます。
書けない子は、もじもじと、「先生!ね?いいでしょ?」と白紙のまま、うるうる眼で問いかけます。
でもなんだかんだ、助けられながら、みな教室を出ていきました。

そして、「このままひらがな書けないと、サタデークラスするからね!●●さん!」と7名ぐらいに脅したら、2人が本気にして、土曜日の朝に、私のドアをノック。
「先生!サタデークラスしよう!!」
私…「ほえ?」(ノックでおきました笑)

ひらがな練習を2時間ぐらいして、最後にかるたをしました。
ブルーの6月_e0276457_14584619.jpg


少しずつだけど、がんばろうね。

わたしも、かれらと一緒に成長できたらいいな。
by mi_kana2012 | 2013-06-13 15:07 | Japanese Class


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧