人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元CPの結婚式

私が学校を休んで、首都に上がった理由!
7月25日(木)と28日(日)は元カウンターパート、ラビニア先生の結婚式でした。
元CPの結婚式_e0276457_18114714.jpg


今エウア高校にはカウンターパートがいないので、2日間、授業をあけること、直前まで悩んだのですが、
トンガ人の結婚式、そしてましてや仲のいい友達! 参加しない訳にはいかない!と思い、
校長先生に休みをもらって、首都に旅立ちました。

トンガの結婚式、
全部お見せしま~す☆

まず、私が驚いたのは結婚式が2回あるということ!
なんでも、

新郎の家族が用意する結婚式→日曜日に行われる first sundayとも呼ばれます。
新婦の家族が用意する結婚式

と、二つあるそうです。

トンガ人はキリスト教徒で、貞操概念があるので、
結婚して初めての日曜日というのは、とても神聖な日のようです。

どちらにも参加しましたが、
ニア主催の結婚式→私たちがイメージする結婚式。
(神父の前で誓いをしたり、指輪交換をしたり、頬を合わせたり(キスではなかった!)
新郎主催の結婚式→教会で日曜日にするお祈りと変わらない感じ?(二人の知人ではない一般の人もふつうの日曜日のようにお祈りをしていたからかな?)

という印象を受けました。


25日のニア主催の結婚式には早朝、準備段階からの参加。
きれいで大きいタオバラを4人がかりで巻きます。
元CPの結婚式_e0276457_18395842.jpg

完成した花嫁衣装に、お母さんも涙。つられて、親戚の人たちやニアも涙。
結婚式の涙って、見ていて、なんだかきれいですよね。

そして、新郎が、新婦の家に車で登場し、一緒に教会へ行きます。

ニアちゃんお父さんと登場。
誓い
指輪交換
などなど行い、

式も終了。
元CPの結婚式_e0276457_18525262.jpg


そのあと、ニアの家に戻り、カイポーラ(食事会)。
カバパーティーがあっていろいろな人の名前が呼ばれたり、
ニアのかわいい弟やいとこたちがディスコダンスを披露したり、
女の子たちがタオルンガ(伝統的なダンス)を踊ったり、
新郎新婦がスピーチをしたり、

あっというまに夕方になってしまいました。

そして、ゲストが帰ったあとに、クローゼットや化粧台などを持ってニアは新郎の家に向かいます。
日本で言う、嫁入り道具ですね。同じでびっくりしました!
そしてこの日からニアは、自分の実家を離れ、新郎の家族と新郎の家で住み始めるのでした。


朝から晩まで、一日密着だったので、私も少しおなかいっぱいのところがあり、
日曜日は教会から参加しました。
朝の10時!
仲良し同期の家の近くだったので、二人でプレタハ(トンガの正装)をきて、出かけました。
日曜日は、いつものお祈りと変わらず、カイポーラも含めて1時ぐらいに終わりました。

去年までシングル同士、きゃっきゃっとおしゃべりに花を咲かせ自由に遊んでいた私たち。
それが、今は落ち着いた顔をして、誰かのお嫁さんになってしまうんだな~と思うと、なんだかほほえましく、
そして、はやくニアのかわいい子供も見て、ニアのお母さんの顔も見てみたいな。と思いました。
とにかく幸せをたーくさん、もらったニアの結婚式。
お幸せに、ニアちゃん☆
本当に素敵な素敵な結婚式でした。
元CPの結婚式_e0276457_19221231.jpg

by mi_kana2012 | 2013-07-28 18:25


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧