Happy New Year!

Fiefia tau fo'ou!
e0276457_19463760.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

わたし、生きています!
最近アップしていないね?という声を何人かにかけられ、
ひぃ…と、思いながら、久しぶりにログインをしました。

最後10月の更新からあっという間の2か月が過ぎました。

2012の今頃は、やる気満々で任地に着き、
授業がないTerm4に「暇だ…。何をしたらいいのだろう。なんで学校が12時に終わるんだ?」
進まない時間、思うようにできない活動にイライラもどかしく思ったことを思い出しました。

去年のTerm4はそんなイライラも生まれず
暇な時間を、暇と感じないようになったみたいです。
あれまー、すっかりトンガ人。

ふふふ。でも、それだけじゃありませんヨ!
いろんなことがありました。

☆From3新教科書「えがお」作成中
2013年6月から12月までの間に、計4回の検討会を専門家を交えて行いました。
考えられないような早さでどんどん進んでいくこのプロジェクト。支えてくれているみなさんに感謝。
先月second draftが完成、話し合いが行われ、ただ今third draftを作成中。
時間もないけど、いいものをつくりたい。
学生がたのしめる教科書でありたい。
トンガ人の先生が使いやすい教科書でありたい。
日本語部会のみんなの思いはひとつ。
プロフェッショナルに、でもやりがいを持って。完成予定2月までがんばります。

☆卒業式
感動、感動、感動。
Form7の担任でもなければ、日本語履修生もいないのに、終始涙が止まりませんでした。(兼カメラマンなので、カメラ片手に…)
でも毎日学校で会って、一生懸命勉強を頑張っている7年生を見ていたから
これから旅立つ彼らの凛々しい顔を見れて本当に良かったです。
どこの国でも変わらないですね。トンガ語で何を言っているか全部理解できなくても、顔を見たらわかる。
この子の7年間はいろいろあったんだ。でも乗り越えたんだって。
そんなこどもたちの真剣な顔が大好きです。
エウア高校のみんな、先生方、一年間、お疲れ様です。ありがとう。


☆総会+JLTAT会議+日本語部会+教科書検討会
これらの会議が重なり2週間ぐらい首都に滞在。
やっと12月後半、私の夏休みが始まりました。

☆家族総勢5人がトンガ入り!
母、叔父、叔母、いとこがはるばる日本から来てくれました。
オークランドで合流して、トンガ、エウア6日間一緒に過ごしました。
日本から来た彼らの目線で見るトンガは新鮮でおもしろくて、
こういう探究心?忘れちゃいけないなと思いました。
すぐ「あれなに?」「どうしてあーなの?」と質問の嵐。
でもそんな嵐が去ったら、さびしく感じて…。
とても楽しかった6日間でした。
やっぱり家族っていいなーと帰りの飛行機を見送りながらしんみり。


さぁもうすぐTerm1新学期も始まります。

と、まとまりのない新年初ブログですが、こんな感じで、今年も宜しくお願いします。
またいろいろアップしますね♪
[PR]
by mi_kana2012 | 2014-01-12 20:36


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧