今までありがとうございました。

お久しぶりです。
新年の挨拶をしてから、長らくブログを更新せずにすみません。

2014年4月に任期を終了し、日本に帰国しました。
今は、大学院で日本語教育について学んでいます。

2012年トンガについたその日から、帰国する最後の日まで、
いっぱいいっぱいトンガのすてきなところを感じて、
今もトンガを思い出しています。

気候も環境も全部好きだったけど、
一番好きなのは、そこに住む人たちの人柄でした。
(もう泣きすぎて、最後のお別れWeekはあんまり記憶にないのだけれども…笑)
e0276457_1940147.jpg


e0276457_1941092.jpg


e0276457_19415978.jpg


この投稿をもって「トンガにさくら咲く」を終了します。
更新も少なく、もやもやしたブログでしたが、
見に来てくださりありがとうございました。

青年海外協力隊を経験したこと、トンガという国で2年間生活したことは、私にとって大切な宝物です。
これからも、国際協力、そして日本語教育に関わっていきたいと思っています。

2年間ありがとうございました。
Ofa atu.....
[PR]
# by mi_kana2012 | 2014-10-19 19:45

Happy New Year!

Fiefia tau fo'ou!
e0276457_19463760.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

わたし、生きています!
最近アップしていないね?という声を何人かにかけられ、
ひぃ…と、思いながら、久しぶりにログインをしました。

最後10月の更新からあっという間の2か月が過ぎました。

2012の今頃は、やる気満々で任地に着き、
授業がないTerm4に「暇だ…。何をしたらいいのだろう。なんで学校が12時に終わるんだ?」
進まない時間、思うようにできない活動にイライラもどかしく思ったことを思い出しました。

去年のTerm4はそんなイライラも生まれず
暇な時間を、暇と感じないようになったみたいです。
あれまー、すっかりトンガ人。

ふふふ。でも、それだけじゃありませんヨ!
いろんなことがありました。

☆From3新教科書「えがお」作成中
2013年6月から12月までの間に、計4回の検討会を専門家を交えて行いました。
考えられないような早さでどんどん進んでいくこのプロジェクト。支えてくれているみなさんに感謝。
先月second draftが完成、話し合いが行われ、ただ今third draftを作成中。
時間もないけど、いいものをつくりたい。
学生がたのしめる教科書でありたい。
トンガ人の先生が使いやすい教科書でありたい。
日本語部会のみんなの思いはひとつ。
プロフェッショナルに、でもやりがいを持って。完成予定2月までがんばります。

☆卒業式
感動、感動、感動。
Form7の担任でもなければ、日本語履修生もいないのに、終始涙が止まりませんでした。(兼カメラマンなので、カメラ片手に…)
でも毎日学校で会って、一生懸命勉強を頑張っている7年生を見ていたから
これから旅立つ彼らの凛々しい顔を見れて本当に良かったです。
どこの国でも変わらないですね。トンガ語で何を言っているか全部理解できなくても、顔を見たらわかる。
この子の7年間はいろいろあったんだ。でも乗り越えたんだって。
そんなこどもたちの真剣な顔が大好きです。
エウア高校のみんな、先生方、一年間、お疲れ様です。ありがとう。


☆総会+JLTAT会議+日本語部会+教科書検討会
これらの会議が重なり2週間ぐらい首都に滞在。
やっと12月後半、私の夏休みが始まりました。

☆家族総勢5人がトンガ入り!
母、叔父、叔母、いとこがはるばる日本から来てくれました。
オークランドで合流して、トンガ、エウア6日間一緒に過ごしました。
日本から来た彼らの目線で見るトンガは新鮮でおもしろくて、
こういう探究心?忘れちゃいけないなと思いました。
すぐ「あれなに?」「どうしてあーなの?」と質問の嵐。
でもそんな嵐が去ったら、さびしく感じて…。
とても楽しかった6日間でした。
やっぱり家族っていいなーと帰りの飛行機を見送りながらしんみり。


さぁもうすぐTerm1新学期も始まります。

と、まとまりのない新年初ブログですが、こんな感じで、今年も宜しくお願いします。
またいろいろアップしますね♪
[PR]
# by mi_kana2012 | 2014-01-12 20:36

Japanese Guest 3: Stay healthy Let's do aerobics

みなさん、こんにちは☆

ひゃ…思いだし日記になってしまうんですが、いいですか?
<8月18日の記事、書き途中…、今日完成しました。>

日本人ゲスト第三弾。
今回は首都にあるTIOE(教師養成学校)から体育の先生に来てもらいました。
最近、他の隊員からもひっぱりだこのS隊員。
明るい笑顔の彼女と一緒に体を動かすと、本当に楽しい!
エウアに、いい意味で新しい風をたくさん吹かせてくれました。

今回行ったセッションは2つ。

☆学校の先生方対象のエアロビクス。
実は、3学期から、放課後週に1度エクササイズを行っています。
私がインストラクターとなって、女性の先生方対象に、
簡単なエクササイズをしたり、ストレッチをしたり、ウォーキングをしたり、
先生たちの希望に合わせてしているのですが…、
今回はプロによるエクササイズをしていただきました。

合わせて、一緒に体重測定も行ったことで、みんなの健康に対する意識もUP!
何度も言われていることですが、体重を落としたかったら、運動も、ですが、食事を見直すことが重要。
しかし、このエクササイズの目的は、先生方のコミュニケーションツールとしての共同作業。
もちろん、健康管理をしっかりとすることも大切ですが、
みんなと運動をして、楽しい時間を過ごし、スカッとして帰ってもらうだけでもいいのではないか~なんて思っています。
私は、日本語教師ですからね。エウア高校の教師一員として、そんなことを考えています。
<…が、現在4学期、取りまとめていた教頭先生が首都に異動し、行っていません。>
[PR]
# by mi_kana2012 | 2013-10-25 14:14 | Japanese Class

バヌアツからMalo elelei !!

みなさん、こんばんは。
e0276457_18311071.jpg

ずっと、ブログさぼっていました。

写真は、最近までよく遊びに来ていたリアちゃん。
先生の子供なのですが、今はトンガタプに行ってしまいました。
いつも、お花つけて おめかしして、うちに遊びにきます。
二言目には「おかしちょうだい!」
そして、「今日は、ない!」というと、
三言目には「アンガコビ!!!!!(不親切な人、イジワル)」

こらこらこら。
まぁ、でも、可愛いから許すよ。
いなくなってしまった今、そんなわがままを愛らしく思います。

そして、9月には、今年初のTouaをしました!
(Touaとは未婚の女性がするKavaの汲み手)
e0276457_18393399.jpg

昨年は、いやー!というほど、誘われないようにと逃げまくるものしたものです…。
相方(CP)も未婚でよくセットで誘われました。
時間は8時から12時ぐらいですごーく眠くなるんですね…。

今年から、学校でのカバが禁止になって、あまり誘われませんでした。
でも、なんでだろう~。
最近、また学校でカバが行われるようになりました。
(きっと学校の男の先生がぶーぶー文句を言っているからだと思いますが。笑)

いつもだったら断るのですが、
新隊員も来て、体験で一緒にやってもいいかな♪と思って、OKサイン。
8時半から10時までね!(と、交渉もして笑)、久しぶりのtoua。

1年前…、CPと参戦したときは、おじさんたちが言ってる言葉が全く分からず、
とにかく、ニコニコ笑ってるだけだったのに、
今は、「もっとついでくれ!」とか「恋人はいるのか?」とか、どうしようもない会話だけど、
理解して、それなりの冗談も返せるようになって、
1年という時間の流れを感じました。

やっぱり、自分が過ごしやすい環境は、できていくもの。
知らず知らずに、居心地がよくなっているもの。

その、「だんだん」って、なかなか目に見えなくて、気づかないけれども、
変化ってそういうものなんだな~と。
変化はかならず、「だんだん」の繰り返しで生まれるものなのかも。
焦った時に、今のこの感覚、思い出したいなと思いました。

さてさて!ワケノワカラナイのことを言ってる、私ですが、
バヌアツの同期が8月に来たので、そのことを紹介したいと思います。

1人目☆シニアの人と来てくれました!
e0276457_13425795.jpg

弾丸ツアーにも関わらず、エウアに来てくれてありがとう。
一緒に、くじらすいむをしました!…
が、、、、私ってこんなに船に弱いんだ。。。。?

酔い止めなしで参戦したら、げろげろげろと、吐きっぱなしでした。笑
でも、船の上から、元気に飛ぶくじらさん。
くじらの歌も聞けました。クークー言ってて、可愛かったな。

初めてのくじらすいむは、苦い思い出となりましたが、
同期と久しぶりに話す夕食はプライスレス。
とっても楽しい2日間でした。


二人目のバヌアツ同期は一週間遅れで到着!
トンガの仲良し同期とやってきました。
e0276457_13504750.jpg

悪天候が続きましたが、日曜日にやっと晴れて、今度はトレッキングを楽しみました♪
やっぱりエウアの魅力は、海に山!森!
緑にたくさん触れて、マイナスイオンたっぷり。
同期と、天然滑り台で、びちょぬれになるまで倒しあいをしたのもいい思い出です。

今まで、任国外で、同期の国に行ってばかりで、来てもらうことがなかったので、
初めての体験でした。
来てもらうって素直に嬉しい。
でも、楽しんでもらえているかな?とちょっと、ドキドキもする。

楽しんでもらえたらいいな。トンガ、素敵な国です。エウアもいいですよ。
お待ちしております。
[PR]
# by mi_kana2012 | 2013-10-25 13:43

近況報告

みなさん、こんばんは。今宵はしとしと雨。

今日の晩御飯はお茶漬け。母からの贈り物です。

おいしいーのー。しみいるのー。

心落ち着いてきました。やっと。
生活も元通りになってきた。
なんだかやっと振り返って、言葉にすることができます。

7月終わりにルイとお別れしました。
私の飼っていた猫。

朝から晩まで泣き続けて、正直こんなに涙って出るんだな。と驚いた。

縁あって、今、ルイの兄弟、ルカと暮らし始めています。

ふくざつな気持ち、
色々とあるのですが、
ここで言葉にすることはやめておきます。

これからまた、猫の写真が出てくると思いますが、
ルカちゃんです。どうぞよろしく。


そんな情緒不安定な8月でしたが、
良かったのかな?いろいろイベントが重なり、
元気がないなか、バッタバッタと通り過ぎていきました。

任期中初!?
1か月に10人の隊員さんがエウア入りしました!笑

・そろばん大会(エウア高校にて)
 →私が赴任したばかりのときにあった、初めてのイベント。
  あれから1年たったのだな~と1年の節目を感じました。

・新隊員さん@エウア
 →今まで2人だったのですが、看護婦さんがやってきました。女性の方です。
  またエウア3人体制です。うひひ、夜エバが楽しみだな。

・日本人ゲストwith体育隊員
 →他の出張で、体育隊員がエウアに来ていたので、日本語クラスにも来てもらいました。
  彼女のパワーで、日本語履修生だけに収まらず、学校の先生たちや他のエウア高校の学生たちまでも
  巻き込む、魅了する。笑 この様子はまたあとでブログに書きたいと思います。素敵な時間でした。
  本当にありがとう。

・同期隊員fromバヌアツ、エウアを訪れる。
 →単純に、素直に、会えてうれしかった。楽しかった。元気をたくさんもらいました。
  くじらスイムをして、船酔いして吐くわ、波が荒くて溺れそうになるわ、、、
  海の怖さを実感。…というか、私が海苦手なのね。
  でもくじらたくさん見れました!!くじらさんの歌も聞けてHAPPYな気分に。

・毎週あるナイトクラス
 →ずっと続いています。6時半から8時半まで。5、6年生対象です。
  勉強意欲のある学生たちを相手にするのは、とても刺激的で楽しい。
  よし!こっちもがんばるか!と疲れも吹き飛びます。

・女性教師対象のエクササイズ
 →なんと…すごい!今のところ毎週続いています。
  火曜日or水曜日の放課後、女性の先生を対象に、エクササイズを行っています。
  覚えていますか?2学期の終わりに、gender meetingで皆がひとつになれる活動を取り入れよう!と教頭先生が提案し、私がインストラクターに任命されたこの企画。笑
結局、帰りたい先生はそそくさ帰ってしまうので目的は変わって体重を落としたい人のあつまりになっていますが…。まあでもやりたい!という人がいる限り、続けようと思います。今のところ、エアロビクス、国民体操、散歩など…+体重測定を30~40分ぐらいしています。
初めは、なんだかんだで忙しい先生方。仕事が4時に終わって、それから「さあ!エクササイズをしよう!」と言い出すのが、申し訳なくて…。ナイトクラスがある先生もいるし…。
様子を見ながら、今日できそう?なんていいながら負担にならないように、声をかけています。
でもこの間、エクササイズを終わった後で「自分ひとりだったら、怠けてこんなに続いていなかったけど、かなこがそうやって声をかけてくれるから、自分もがんばれるよ。」という声ももらってほっとしました。

・8月から、授業の初めに「今月の歌」を歌うことに
 →試験も間近!ピリピリモードの5,6年生。歌が大好きな4年生。うるさいと怒ってばかりの3年生のために、楽しい時間を少し作りたいなと思って、歌を歌うことにしました。
今月の歌はスピッツのチェリー♪

トンガ人の歌好き、歌のうまさには、いつも驚かされます。
「あいしてる~♪」と元気に歌うみんな。
もう、日本語で告白…できるね。うふふ❤

来月は「君が代」です。
ウォーミングアップをかねて歌っているんだけど…眠くならないかな?大丈夫?笑

そして、あさってからは仲良し同期と、またバヌアツから違う同期がエウアにやってきます!
お!ということは、総勢12人がエウア入りだ!8月…。

最後まで楽しみたいと思います。
9月も駆け抜けていこー!
[PR]
# by mi_kana2012 | 2013-08-29 16:46 | つぶやき


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧