人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Progress Report Distribution

時間は待ってはくれません。

トコトコトコ…と。

過ぎていきます。

今という時間を大切に、今の新鮮な気持ちをそのまま綴りたいと思うのに、
あっというまにときは流れ、いつも思い出し日記のようになってしまうこのブログ。反省。
でも書かなきゃ!伝えなきゃ!
ちょっと、時差はありますが、読んでくださいな(^^)/♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日から、TERM4(4学期)が始まりました。

9月14日(金)でTERM3が終了、15日~23日までHoliday。

Holidayの間は、首都に上がり日本語部会に参加。

シドニーで働いている基金の方を招いてのシラバス検討会。とっても刺激のある2日間。
このことはまたあとで!!


9月7日(金)、エウア高校のホールを会場に、小学生によるそろばん大会が行われる中、
エウア高校では"Progress Report Distribution"がありました。

これは、なんのことやら…?

ちょっと様子を見てみましょう☆





ふむふむ。学生が身をのりだし、ワイルドに聞いてるぞ。
Progress Report Distribution_e0276457_17324837.jpg




Progress Report Distribution_e0276457_17344936.jpg




外で話すのもありよ。
Progress Report Distribution_e0276457_17353822.jpg

あースパイダーマンがきになるっ!



この真剣な保護者のまなざしで分かっていただけたでしょうか?

これは、3学期の成績、通信簿を渡す日なのです。
トンガでは、保護者が学校まで出向いて、先生とお話し、そして子供とうちに帰ります。

わたしは、今回home classを持っていなかったので、日本語のクラスにいて、
随時保護者が訪ねていたら対応という形でした。

日本語履修者のご両親と、お話もできて楽しかった。
お父さんの前で、べたぼめすると、頬を赤らめる学生。
やっぱり、ほめられると嬉しいんだよね。
目の前で2人が自分のことを言っているのが照れくさくて、くすぐったくて、逃げちゃう学生。
子供ってそんなところが可愛い。






※本文とは関係ないですが、エウア高校の綺麗どころ、ネシ先生
Progress Report Distribution_e0276457_17512987.jpg

きれいでしょ?



でも、この通信簿を作るのにも一苦労!!というのも、私はこの存在を知りませんでした。
ある月曜日に、この通信簿の締め切りは金曜日までね、といわれ、え?はい?という感じ。
そして、この通信簿を書くためには、COMMON TEST(2課終わるごとにするまとめテスト)の成績が2回分必要。
え~~~!!1回しかやってないんですけど…。
急いで、通信簿のことを教頭先生に確認し、なんとか授業内でコモンテストを実施できることに。
(通常、コモンテストの時間は別に設けられています)
でも、ただでさえきつきつで進んでっているのに授業内にテストやったら、教科書の範囲終わらないよ~泣(と心の声)

でもやるしかありません。

でも、なんとか間に合わせて期限までに提出すると、まだみんな提出していない模様。
だらだら~と、distribution前日までかかっていました…。

やれやれ。笑 と思うんですが、ここはトンガですね☆ 気をとりなおして…

私は新人でましてトンガ語が分からないのだから、
推測先読みして、ありそうなことは教頭先生に前もって聞こう!と心に誓った夜でした。



何はともあれ、こんな行事すてきだと思います。
学校と親と学生とがつながって…
日本語教育も学生だけじゃなくて、
その保護者や地域の人にも発信していきたい。
いいチャンスはないかな。
by mi_kana2012 | 2012-09-24 18:29


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧