人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cleaning Day

振り返り日記もラストです☆

木曜日に「合唱コンクール」&「Social Night」を終え、
金曜日のこの日は、「Cleaning Day」!
とうとう、TERM3最終日!

Social Nightで、ぐちゃぐちゃになった体育館を含め、
3学期、お世話になった学校にありがとうの気持ちを込めて
この日は朝から掃除☆



ここで、また驚きが…






先生が…


動かない。

学生は、いろいろなところからほうきをとってきては、テキパキと掃除をしているのに、
先生は横でおしゃべり…パソコンでゲーム、たばこを吸っていたり、またおしゃべり。
アイスを食べていたり…(完全オフモードです)

始めは様子を見ようと、だまって群れの中にいる。
10分…、20分…、30分たっても、変わらず。
そこで、CPに聞いてみました。

「先生は、何をするの?」

帰ってきた答えは…

「malolo! (Just take a rest)」




え~!?笑


トンガでは、「教師」に対する考え方が、かなり違います。
学生にとってのロールモデル、一緒に協力して何かを行う、
という日本のような考え方がまったくない。
よく学生を使うし、
一緒に食事をする場面がよく出てくるのですが、学生に先にあげるというより、
まずは先生からということが多いです。

毎日いろいろな驚きがありますが、
今回、学生ががんばっている横でおしゃべり4時間は辛いと思い、
「日本語のクラスだけでも自分で掃除したいんだ。
ストアルームも整理したいし。一緒にする?」
とさりげなく、CPを誘ってみました。

でも、CPの答えは、NO。ここに残る。ということでした。

うん、想像していた返事でしたが、私はそれでもいいのかなと。
わすがな期待を胸に、聞いてみたけど。
確かに、CPと一緒に掃除ができれば、それはそれでもっといいかもしれないけれども、
あくまで彼女はトンガ人。トンガの社会にいます。
学校の先生が誰も掃除していない中、トンガ人である彼女をひっぱりだして、
一緒に掃除させるのが、いいのか? ん~、難しい問題。

そもそも、「教師はこうあるべきだ」という考え方が違うのに、
どこに基準をおけばいいのか。
そこは、私が頑張って変化を求める領域なのか否か。
私は、まだその答えを模索中です。


自分の活動が、
少しでも現地の人たちの自主的な取り組みに反映されれば、それが理想ですが…。
でも、そもそも、ゴールが違ったら?
トンガ人の教師像、日本人の教師像、
このギャップはけっこう大きいです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



日本語クラスにいき、さて掃除をするかとほうきを持つと、やっぱり、くるくる学生。
先生にやらせてはいけないと思い、ほうきを奪う学生。暇だから来た学生。
ほうきは学生に任せて、私は窓を磨くことにしました。
新聞紙を取り出し、ふきふき。
興味しんしんの学生。
積極的に手伝ってくれます。

カメラを向けるとすぐポーズ。
Cleaning Day_e0276457_16153785.jpg


「そうじゃなくてね!そうじしているところを撮りたいの!」というと、
「OKOK!まかせておいて!!」と、掃除をしている風。
Cleaning Day_e0276457_16164527.jpg


この子たちは、日本語は履修していないのですが、
よく遊びにきて、一緒に折り紙をしたりしています。
素直でかわいいよ~。


新聞とがんばってくれた学生のおかげで、ピカピカになった窓。
Cleaning Day_e0276457_16252615.jpg

大切に使おうね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

午前中で掃除を終え、全校集会。そして、向かうはそれぞれのHOUSE.
合唱コンクールでもらった賞金の登場です!!

出てくるは、やっぱり…

Cleaning Day_e0276457_16401017.jpg


どーん!!

Cleaning Day_e0276457_16411255.jpg

アイスクリーム。

KAHANAは最下位なので、お金があまりなかったらしく、パンとアイスクリーム。
食べ方も豪快です。
Cleaning Day_e0276457_1742727.jpg





他のHOUSEはバーベキューでした☆
トンガ式バーベキュー!見てみましょう。
Cleaning Day_e0276457_179172.jpg


チキン、ソーセージ、いもなどもう焼かれたものを…
Cleaning Day_e0276457_17102122.jpg


袋にいれて、くばります。
Cleaning Day_e0276457_17115480.jpg


Senior Studentらしく、お手伝いをがんばるサボウ君。
タロかな?マニオケかな?
Cleaning Day_e0276457_17125514.jpg


Cleaning Day_e0276457_1714055.jpg


心なしか、こちらの学生の方が幸せにみえる。
Cleaning Day_e0276457_17373868.jpg


やっぱり、食べ物が大好きなトンガ人です。
by mi_kana2012 | 2012-09-26 16:41 | School Event


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧