人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話せる日本語

わたしには、ゆめがたくさんあります。(うふふ)
目標も!



対学生の大きなもくひょう!ひとーつ!
話せる日本語_e0276457_2052376.jpg

可愛いから、関係ないけどのせちゃう。指はふたつだけど、のせちゃう。



「話せる日本語」を育てること。



中等教育で、選択科目。評価が必須ですから、書くことに重点が置かれるのも分かる。

でも、彼らはすごいと日々感じています。
理解力が低いというけれども、やればできる。家で勉強もしている。覚えている!

~てくださいはplease 写真はphoto ~を撮るはtake 全部分かっている。語彙も知っている。

でも、いざ自分の写真を撮ってほしいとき、「先生、写真を撮ってください」の一言が言えない。

もったいないな~と思うんです。

日本人と会ったとき、それが唯一の言葉であるように
「お元気ですか。私は○○です。トンガ人です。」
と繰り返す。

もっとバラエティーがあっていいのに。いろいろな文法勉強してるのに。

もったいないな~。と。

だから、授業でいかに学生の話す機会を増やすか。
理解だけじゃなくて、話す!
話すことに、伝えることに、通じることにこそ、やっぱ、語学のおもしろさがあるんじゃないかな。


私の日々の課題です。


FORM3は一通り、教科書の範囲を終え、時間に余裕があるので、
CPにも手伝ってもらって「すごろくゲーム」しました。
話せる日本語_e0276457_2185178.jpg


今回は、ピンクと黄色の時は1枚、緑の数字の時は、2枚カードをひく。
あとは適当に「休み」や「歌ってください」「踊ってください」「進む」「戻る」などを加えていきます。
ひくカードは、上から語彙、質問(会話)、その他(いろいろ)、答えのみ に分けました。
ボードは掘り出し物。
話せる日本語_e0276457_21122025.jpg


やっぱりここは裏切りません。
おさる、フィシホイが、みんなの期待通りに「踊ってください」に辿りつき、
おさるダンスを披露しました。

可愛いな~。

明日は何をしようといろいろ教科書を見ながら研究中。
日本語教師の皆様、いいアイディアがあったら教えてください。
by mi_kana2012 | 2012-10-16 21:24 | Japanese Class


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧