人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験監督=食べ物

エウア高校は試験真っ最中!

私が、この試験中でびっくりしたことがひとつあります☆

それは、試験監督のために準備される食べ物!!!!

私としては、
「なんで試験監督のために食べ物を準備するの?
先生なんだから、監督するのは当たり前でしょ!?」
と思いますが、これもトンガの食文化ですね。
食べ物で最高のおもてなしをします。

誰が準備するか、時と場合によりますが、
今回はその日のテストの科目の先生が
朝からたくさんの料理を準備します。

ですから、この時期、家庭科室からぷんぷんいいにおい。
トンガでしか見られない、おもしろい光景です。

火曜日は「英語」の先生たちが、
朝からごはん、カレー、チキン、ケーキなどを作っていました。

今日は、木曜日。
いつもCPと学校に行っているので、いつも通りCPの家に
「ニアちゃーん」と行き、ドアを開くと…
試験監督=食べ物_e0276457_1444336.jpg


でたー!(でも、もう何回か見ているこの光景。)

5秒ぐらい考えて、「え?もしかして今日トンガ語?」
と聞くと、「yes」!
私のCPはトンガ語の先生でもあるのです。

私は学校に行き、サインをしたあとで
することもないので、サンドイッチ作りを手伝いました。

試験監督=食べ物_e0276457_14494720.jpg

チーズを細かく削って、クラッカーにのせたり
試験監督=食べ物_e0276457_14521346.jpg

ホットサンドを作ったりしていました。
中には、シーチキンとマヨネーズを混ぜたり、
卵を入れたり、
スパゲティーの缶があり、それを入れたりします。
このために、パンを12斤、卵を10個買ったそう。

本当に!トンガの食べ物の準備の仕方、
ボリュームがはんぱないんです…!

盛り付けもキレイにして、仕上がりはこんな感じ★
試験監督=食べ物_e0276457_14564122.jpg

トンガ人は、盛り付けをすごく大事にします。
こんなところは、日本と似ているな~と思ったり。


さてさて、月曜日は日本語のテストです。
CPと相談して、私も作ることに。
わたしもすっかり、tongan wayに染まってますね。
by mi_kana2012 | 2012-11-08 15:58 | School Event


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧