人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY

火曜日はMathmatics day。

Mathmatics Departmentは正直なところ、
先生同士のまとまりがなく、
前日までテーマや、服装のテーマが告知されず、
プログラムも、あってないようなものでした。

それでもなんとかなるのがトンガ♪
朝は、たぶん思いつき?で、先生のマーチ?ファッションショーがありました。
服装のテーマは、前日に与えられたそれぞれの数字を身につけること、形のあるものを身につけること、color crush(カラークラッシュ:赤と青、赤と緑など、合わない色)を身につけること。

私もイヤリングやサングラスにいろいろ仕込んで、参戦しましたが…
写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。あちゃちゃ
次回は是非!

マーチの様子。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_1831261.jpg

校長先生も、踊りだす。
会場、大爆笑でした。

音楽がかかれば、恥ずかしい気持ちも全部なくなって、
自然に踊ってしまうのがトンガ人。教頭先生、踊りに行きます。笑
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18323653.jpg


会場、またまた大盛り上がり。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18341477.jpg


お昼のプログラムはなく、終わりました。



水曜日のScience Day.
こちらは打って変わって、とてもAcademic & Well-planed.
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18411499.jpg

みなさん白衣を着ています。フルーツもしっかり用意されていて、準備ばっちり☆

朝の部では、外部からゲストを招いて、健康についてのお話がありました。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18444511.jpg


みんなの服装も徹底的。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18483035.jpg

日本語の学生も足を怪我したり、腕を骨折したりしていたので、ボキボキまた折ってあげました。笑

お話の後は、3年生が登場☆
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18531815.jpg

「ごはんを食べる前に、手を洗ってね~♪寝る前に、お風呂に入ってね~♪」というような衛生を訴える歌をリズミカルに歌っています。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18575384.jpg

それがやっぱり最後にはディスコになる。

最後はHead of Department. Ani先生が閉めます。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_18594271.jpg

私はこの先生が大好きです。
ツバルの方ですが、英語もトンガ語もペラペラです。
私が初めに勤務していた時、「ペン」でよくイライラしました。というのも、トンガ人はいつもペンを人から借りる。毎日使うものだって分かっているのに、自分でペンを持ち歩かない。私は、たくさんの先生から「ペン!」と一言言われて、手を出されるのです。
「Can I borrow your pen?」とも
「Please」とも、何も言われず、「peni!」とただ言われることが苦痛でたまりませんでした。
仲が良かったら、笑って冗談が言えるのですが、
まだ人間関係も築けていないので、言いたい気持ちは喉まできて、
そのまま何も言わずに貸してしまう自分がいました。

そんなときに、アニは他の先生とは一味違います。「ペン!」と他の先生に求められたときに一言、「Perfect Teachers always bring their own pen」と一言言って、貸すのです(笑)もちろんジョークなのですが、ジョークを言いながらも自分の言いたいことが言える先生。
素敵だなと思いました。
そういう小さいところ、アニ先生はしっかりしていて(私とは比べ物にならないぐらい)、尊敬している先生です。

お昼もアカデミックに、生物のクイズ…
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_1912222.jpg

一年生はただただ呆然。笑
でも、かっこいい6,7年生の姿を見て、感動したよね!?

これでScience dayも終わりました。



さぁいよいよ翌日はJapanese Dayです。
月曜日から、毎日放課後歌の練習をしています。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_19174072.jpg

今回は、JDをやることになってから、あまり時間がなかったので、
去年も歌ったことのある「涙そうそう」にしました。

けれども、延期続きで、新しい歌歌えるんじゃないかな?と思うぐらい、時間が取れたんです。
でももう駆け出してしまったので、このまま行こうと決めました。
涙そうそうが弾けるオカとソエイリに頼んで、歌の練習開始。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_19201413.jpg

歌うことは大好き~でも、放課後残るのはめんどくさいよ~
という声が聞こえてきそうです。
日本語履修生じゃない学生もときどき来てくれました。


あ、あともう一つ。
最近、Canteen commiteeに入りました。
MATHMATICS DAY & SCIENCE DAY_e0276457_19271491.jpg

あまりにもTinaが大変そうなので、暇な時に手伝っていたら、教頭先生に「kanakoはもうこのcommiteeに入ったから。」と言われてしまいました(^^;)
計算が苦手なので、ときどき「ちがうー!」Tintale(男の先生)に怒られます…。

けれでも、日本語クラスを1人で持って、ときどき疲れた時に、
ここで戦場のように店員をするのが、意外に息抜きになって、楽しんでいます。
by mi_kana2012 | 2013-03-28 18:34 | School Event


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧