人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEVER STOP DREAMING!

有名なSteven Jobsさんのスピーチで「点と点がつながる」という話があります。

Of course it was impossible to connect the dots looking forward when I was in college, but it was very, very clear looking backwards 10 years later.
Again, you can't connect the dots looking forward.
You can only connect them looking backwards, so you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

「もちろん自分が大学にいた間は、先を見通して点と点をつなぐことはできなかった。
でも、10年後に振り返ってみたときに、はっきりとつながっているとわかった。
先を見通して点をつなぐことはできない。あとで振り返って、気付くのだ。
だから、将来必ず今の点が、将来のどこかにつながると信じなければならない。


この言葉好きです。元気もらえる。
そんな想いをこめて、
Japanese Dayのテーマは"Never Stop Dreaming"

エウア高校でも、日本語を取りたかったけど、親や先生に「日本語は直接キャリアにつながらないから」と言われ、取らなかったという学生が何人かいます。
それは私も納得。トンガで、日本語と仕事は直接結びつきにくい。

そして、もし彼らの夢がエンジニアで、技術の授業を取りたいとか、
シェフになりたいから、家庭科の授業を取るとか…。
こころから、応援します!日本語取らなくていいよ!

でももし、日本語に興味があって、日本語を取りたいというのなら、
それを否定する理由はどこにもないのでは…と、ここにきて、思うようになりました。

好きなものがある、興味があるものがあるってとっても素敵だと思います。
先回りして、どれか必要か必要じゃないかなんてまだ誰にもわからない。
先回りして考えた道って、楽しくないことも多い。
まずはものすごく好きなこと、自分の直感に耳を傾けてチャレンジしてほしいと思いました。
絶対どこかで生きると思う。

そして、夢があるなら、つっぱしってほしい。
日本に行く
Do you want to go to Japan? hahaha. it's just dreaming.
って笑られるかも~。確かに、チャンスは限られている。

でも、夢がなかったら、毎日楽しくないよ~

たとえ、夢・目標がかなえられなくても、実はその過程から学ぶこと、その経験が生きることが多い。
と私は、思っています。

そんな想いを込めて、NEVER STOP DREAMING! にしました。

頑張れ!みんな(^O^)/

なぜか分かりませんが、私は将来今の彼らと日本で会えるような気がするんです。
ナンダカそんなキモチ。

そんなテーマの話をセイロニ(最上級生)としました。
すると、「先生違うよ。みんなやりたいことも夢もちゃんとある。(私があまり自分がしたいこととか夢がない学生が多い気がすると言ったので)でもその目標を叶えるために、勉強したりがんばることがカッコ悪いと思っているんだよ。だから勉強しないし、一生懸命にならない。」
と、意外な声が聞けて、嬉しかったり…。

そして、今回セイロニが始まりのスピーチでテーマについて話してくれました。
①オープニング・スピーチ
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20231856.jpg


服装のテーマは"Rainbow"
七色から好きな色を1つ選んで、全身その色で来ること。みんなで虹を作ろう。というもの。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_202666.jpg

できたら、本当にみんなで虹を作って写真を撮りたいな~なんて考えていたのですが…
そんなことは…。ブルブル(>_<) 500人に指示を出すって本当に大変なことなんだと学びました。
シニアチューター、毎日お疲れ様です。

②学生による「夢」の発表。
しっかり日本語で話してくれました。(そのあと英語)
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20302713.jpg


③全校生徒での「涙そうそう」
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_2032713.jpg

ステージの上からでよく分かりませんでしたが、全校みんなが歌ってくれました。
大合唱だった。(と思います。)
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20352948.jpg


④お弁当の販売&麦茶のtasting

⑤chopstick relay
一番の盛り上がりでした。
学年対抗のおはしリレー。机が3つ用意されていて、ゴールに早く運んだチームの勝ちです。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20362729.jpg

みんなボトボト落とすんです。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_2037598.jpg

そのたびに、会場大爆笑。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20385341.jpg

今回は、チョコレートを使いました。(キットカット袋入り)
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20465990.jpg


嬉しかったのは、サボウ(最上級生)が、スタート位置になって、
箸の持ち方を学生に教えていてくれたこと。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20494255.jpg

頼んでいなかったのに、自発的にしてくれたんです。もっと、学生に頼ってもいいんだな。しみじみ思いました。彼らが何が好きで、乗り気になるもの、ならないものも分かった。
練習時間をどう確保するか。全体で出し物をするより学年に分けた方が練習しやすい。などなど…、
この行事、失敗もたくさんあったけれども、それを通して学んだことも多かったです。
次のイベントは今回よりいいものができると信じて、また頑張りましょう。

⑥日本○×クイズ
これもみんな真剣に答えてくれました。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_20541992.jpg

勝ち抜き戦にしようと思ったのですが、またカオスな感じで…
とりあえず、Yes!!!! No!!!!!だけ大声で叫んでもらいました。

一番盛り上がったのは、「日本人はお風呂に入るときに、香りをよくするために、ほんの少し醤油を入れる」という問題。すごい勢いでNOoooooooooooooooooooooooo!!!!!!と返ってきました。
意外にひっかかるかな~と思ったら、やっぱりひっかからないか。
そのあとにちゃんと、醤油は調理に使う。
日本人は体洗うところとバスタブがあって、体を洗ってから、温かいお湯に浸かる。
香りもときどき入れるけど、醤油じゃなくて、ゆずやバラの匂いがするパウダーを入れたりするよ。
と、日本のお風呂の様子を写真で説明すると、みんな大喜び。普通の写真を使いましたよ?

⑦トンガ人からのメッセージ
日本に行ったことがあるトンガ人(元ラグビー選手やお相撲さんなど)は意外に多いんです。
その方たちからもらったメッセージを流そうと思ったのですが、時間なく、見せずに終了しました。

そんな1時間のプログラムでした。
NEVER STOP DREAMING!_e0276457_2105332.jpg

NEVER STOP DREAMING!_e0276457_2115548.jpg


本当にみなさん、ありがとうございました。
TERM1もあと1週間で終わり★
by mi_kana2012 | 2013-03-31 19:59 | School Event


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧