人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Term2ふりかえり

まろえれれい!
Term2ふりかえり_e0276457_14143567.jpg

<修了式:クラスのトップ10が発表されます。学生の家族や友人がお金を貼るのもトンガの文化>

6月21日(金)無事に2学期も終わりました!
今学期も本当にあっという間に過ぎていきました★

ざっと振り返ってみると…

■4月前半…新学期初日の朝に、任国外からエウアに着いて授業をするというハードスケジュールを自分で組み込む。さぁ!今学期も元気に行ってみよう!
■4月後半…5月に控えたスピーチコンテストのために準備でバタバタ。

■5月前半…スピコン本番!校長先生に全校の前で発表してもらうようにお願いしたり、保護者に手紙を書いて、学生を首都に連れて行ったり…無事にスピコンも終えました。
■5月後半…Mid-Year-Examに向けて、試験作り開始!範囲が全然進んでいなくて、作るのが一苦労。
無事に範囲を終えて学生を試験に送り出し、私は試験監督をしたり、首都でプライベートで上がったり、ゆっくりしました。初オネマトで船酔い…帰ってきてから、ネズミの死体を家で発見。タイアナの家に、走りました。

■6月前半…学校が試験の返却、成績表作りで、先生方がピリピリし始めます。
私もまた、担任クラスを持っているので、誰が成績表を作るかで頭を悩ませました。でも今回は役割分担を決めてさくさくと協力して終わることができました。

■修了式…コモンテスト(単元テスト)上位者の発表で、Japaneseの学生の名前が違う?晴れの舞台だけあって(学生はこの日のためにがんばっているので)、急いで教頭先生に間違いを知らせる。発表者である、アニ先生にとーても嫌な顔をされ、しょんぼり。でも学校側のミスなのに…?でもまあなんとか、円満に終わらせることができました。
でもなんだか、学校における教科としての「日本語」の扱われ方がひどいです…。あってないようなもの。すぐ忘れられます。
あと、間違いもさいぺ~で許されてしまうことも教育の現場として、どうなんだろうと疑問符。

もし、この解決策として考えられるならば、3学期は、
「日本語も忘れないでよ!」とアピールするだけではなく、
学校にとってのモデルdepartmentでありたいなぁ。
(モデルというと、大げさに感じてしまうかもしれませんが、
やっぱり日本語はちゃんとやってくれるよね。っていう安心感?が、
先生方にも与えられれば、少し教科としても存在感で出てくるのでは?!という考え)

そして、3学期はもっと自分に厳しくいきたいです。
管理能力が低いわたし…自分にとーても甘い。
日々の授業や学生の対応に追われて、余裕がないことも多いので、
自分のやり方を見直して、気を引き締めていきたい。


そして、2学期のテーマであった「なんとかなる♪」
ふふふ。
本当に不思議な国、トンガ。

どんな状況でも…なんとかなるんです♪♪笑

私も、いろいろ葛藤が多かった2学期でしたが、
家について、「なんとかなるよ♪もう考えるのはやめて、明日をまとう」
と思って、寝ると、本当に明日何とかなっていることが多かったです。

そういった意味で、精神的に強くなったというか、
Tongan wayに慣れたというか…(笑)

明日から首都です。
ちょっと違う空気を吸って、リフレッシュしたいです。
6が月ぶりに会う同期…♥楽しみだな。

来週から、総会+日本語部会。

再来週は、エウア日本祭りに向けての準備です。
Term2ふりかえり_e0276457_14572224.jpg

学生たちと楽しい時間を過ごしたいと思います♪
by mi_kana2012 | 2013-06-21 13:14 | School Event


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧