人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日 噴火@3年生

みなさん、こんにちは。
7月後半いろいろな出来事があり、アウトプットが間に合っていない。
それでも、めんどくさがらずに、記録していこう!

*********************************

7月20日(火)1時間目、かなこ火山は爆発しました。

もともと一番集中力が切れやすい3年生。
まだ5,6年生のように大人ではない。
そして、17人という大人数のクラス。

いつもうるさいながら、ガヤガヤ?楽しく?やってきました。

それでも、毎回叱ることが多かった。その理由。

①授業中にガムを噛む。
学校のルールで禁止されているのですが、毎回必ず授業が始まる前に2名ほど、始まってから2名ほど気づいて、注意する。
もっとたちが悪いのは、一度言われて捨てたふりをして、まだ口の中に入れている場合がある。
そしてまたカミカミ。
それが見つかった場合にはもっと厳しく注意をします。


②うるさい
クラスコントロールができていない私の責任と言われれば、そうなのですが、
男子のおしゃべりが多い、女の子にすぐちょっかいだす…
落ち着きがありません。

だいたいこの二つでかわるがわるジョークを言いながらからかったり、時々真剣に叱ってみたりしているですが、
ある日、あまりにもひどくて私の頭がぷつーんと切れてしまいました。

シーンととまり一言
「もう今日は授業はしません。みんな遊びたそうだし、遊んでいいよ。好きな時にガム噛みなさい。」
といい放ち、教室を去りました。

空気が固まり、学生も「やばい…」と思ったよう。
代る代る、ストアルーム(職員室のような教室の隣にある先生用の小さい部屋)に来ては、
「先生、すみません」
と謝ってきました。

その日はもう授業をしなかったのですが、
まぁ、どのくらいの学生の心に響いただろうか。
次の日はけろっと、またいつものクラスの雰囲気に戻っているんだろうな~と、
軽く考えていたのですが…

5時ぐらいに家に帰ってくると、家の前で一人学生がうろうろ。
私のことを待っていたのですね。
そして、「今日のことごめんなさい。私たちを見捨てないよね?」と泣きながら、謝ってきたのでした。

うーん、この子は優等生だからな、、笑
違う子に響いてほしかったんだけど…。と思いながらも
明日から授業をするから大丈夫だよ。と言って、家に帰しました。

そして、手紙をもらいました。

次の日も、手紙をもらいました。
これにはびっくり。クラス全体からです。
7月20日 噴火@3年生_e0276457_185288.jpg

(なんだかこの絵がシュールで、ひとりでぷすす)

そして、次の日の授業は、見違えるようにしゃっきとしたクラス。
私が「チューインガムのチュー」と言おうものなら、ほかのクラスメイトがその人のことをギラッと、
「約束したじゃない!?!!!!」とにらみつける!

私が怒ったことで、変えようとしてくれている学生を見て、なんだか
私が思っているより、学生はずっといろいろ考えていて気にしているんだなと思いました。

そんなピーンと張りつめた空気もほんの20分で、跡形もなくなってしまうのが、また3年生なんですが
それも愛らしくていいね

それでもチューインガムを噛む人はいなくなりました。
いつまで続くかな?

私も気を引き締めて、学生と一生懸命向き合わないとね!
いつもパワーをもらいます。

この事件をきっかけに、学生からよく手紙をもらう。
思えば、中学校や高校の時、手紙交換、はやりましたよね。

渡し方もおちゃめ。
「だれかがかなこに渡してって~って。」
とあたかも自分からじゃないアピールし、照れながら去っていきます。

かわいい。
このテクニック、今度使ってみようかな。
by mi_kana2012 | 2013-07-20 18:08 | Japanese Class


トンガで日本語教師


by mi_kana2012

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Pre-Assignment.T.P
School Event
Japanese Class
Event in Eua
Weekend
つぶやき
文化の気付き
料理
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

消化物展示場@今一時日本
Marshallsに日本...
Tongan Time
モルディブ生活Log

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今までありがとうございました。
at 2014-10-19 19:45
Happy New Year!
at 2014-01-12 20:36
Japanese Guest..
at 2013-10-25 14:14
バヌアツからMalo ele..
at 2013-10-25 13:43
近況報告
at 2013-08-29 16:46

ファン

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧